AIパーソナルスタイリスト「Riko」を使ってみた

AI×ファッション領域、盛り上がってますね

こんにちは。TeamAIのリサーチチームです。
先日ファッションに関する面白いAIがリリースされましたので情報をお届けします!

 

株式会社ニューローブはファッションに関する新しいAI技術をリリースしました。
LINE上のチャットボットで、着こなしの解説をしてくれるパーソナルスタイリスト「Riko」と、コーディネートを提案してくれるショップ店員の「Mika」です。
友達申請をすれば無料で使うことができます。
どちらも人工知能で、ニューラルネットワークに基づき、約100万枚のファッションスナップを教師データとしています。

 

・・・?
人工知能のパーソナルスタイリストとショップ店員って何だろう?

 

というわけで使ってみることにしました。

 

まずはクローゼットを漁ります。
出てきました。

白いスカートの画像

買ってみたけど着回しがわからなかった服です。
このままクローゼットの肥やしにないように、トップスに何を合わせればいいか知りたいところです。

 

そこでパーソナルスタイリストのRikoちゃんを使ってみることにしました。

まずはラインで友達申請をします。私はSIMフリーでid検索はできないためQRコードで読み取りました。末尾に記しておくソース元からQRコードのあるページに遷移できるのでSIMフリーの方でもお使いいただけます。

 

RikoちゃんのLINE

使い方は簡単です。
写真を取ってRikoちゃんに送るだけ。
そうするとbotでURLが返って来ます。

 

そしてURLを踏むと・・・

Rikoちゃんの画像

Rikoちゃんが着こなしを提案してくれるそうです。
今回はフレアのホワイトスカートです。
Rikoちゃんに無事に伝わっているでしょうか。

Rikoちゃんと白いスカート

しっかり画像認識してくれました。
このシルエットだけでフレアと認識してくれるのは優秀ですね。
そして肝心の着こなしはというと・・・

着こなしの写真

出てきました。

白いフレアスカートを着こなしているお姉さんのスナップです。
探していた情報とぴったりですね。

コーデの解説を読むと・・・

コーディネートの解説

ウエストにリボンがあるスカートは細見えしてイケてるファッションだということを確認できました。ぜひ着なくては。

そしてトップスの方はというと・・・

着こなしの写真2

トップスは無地のノースリーブのハイネックのニットを合わせていることがわかります。
夏ニットならユニクロでも買えて安心ですね。
でもネット上で買えたらもっと楽なのになぁ・・・とか。

すると・・・・

アイテムの絵

そのままECに飛べるようです。
こちらの機能は探しているアイテムと紹介されるアイテムに若干誤差があるので、改善されたらより買い物しやすくなりそうです。

 

以上が人工知能Rikoちゃんを使ったレポートになります。
オススメの着こなしやコーディネートの解説が見れるのは面白いですね。

さらにマスコットキャラクターがbotで返してくれるというのが実際の店員さんのようで親近感がわきます。可愛らしい人工知能ですね。

AIはこれからどんどんお洒落分野も加速させていくでしょう!

 

それでは。

 

ソース元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000024452.html

Posted on 2017年8月10日 in BLOG

Share the Story

About the Author

Back to Top