ガンの症状が現れる前に血液検査で位置を突き止める

こんばんは!Team AIリサーチの田口です。

今回は医療におけるデータ活用の話です。

今までは血液で癌を検出することはできていたが、ついに詳細な位置まで突き止められる時代がきたようです。

アメリカのカリフォルニア大学が開発したCancerLocatorというシステムは、がん患者の血液中を循環する腫瘍由来のDNAを探し出すことができます。

これは腫瘍が存在するときに組織内に生じる特定の分子パターンを含むコンピュータデータベースを元にしており、試験では40人弱の患者を対象に、99パーセントの確率で癌の位置を判定したという。

この研究が実用化に至れば、癌の早期発見/治療が容易になるかもしれない。

元記事はこちら

Blood test detects cancer and pinpoints location…before symptoms appear

Googleニューラルネットワークによる自動翻訳はこちら

症状が現れる前に、血液検査が癌を検出し、位置を突き止める

癌を検出するだけでなく、体内のどこにあるのかを特定する血液検査は、科学者によって開発されました。

この突破口により、医師は、塊などの兆候が現れ始める前でさえ、特定の癌をはるかに早期に診断することができます。

高血圧やコレステロールなどの他の検査と並行して、毎年の定期健康診断に含めるだけでも簡単です。

CancerLocatorと呼ばれるこの試験は、カリフォルニア大学が開発したもので、がん患者の血液中を循環する腫瘍由来のDNAを探し出す働きをしています。

チームは、身体のさまざまな部分で発生する腫瘍が、コンピュータが発見できる独特の「足跡」を保持していることを発見しました。

「癌の早期診断が可能であり、がんが早期に発見されると、患者がこの疾患を克服する機会が増えるため、癌の非侵襲的診断が重要である」とJasmine Zhou教授は述べている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校。

「私たちは、単一の血液サンプルから、がんを検出し、またがんのタイプを特定できるコンピュータ駆動のテストを開発しました。

「この技術は初期段階にあり、さらなる検証が必要ですが、患者にとって潜在的なメリットは大きい」と語った。

英国では毎年35万人ががんと診断されていますが、早期に発見された場合、ほとんどのタイプで90%が少なくとも5年間生存します。対照的に、がんが遅く摘出された場合、5〜15%の人々しか5年間生存しない。

新しい試験を作成するために、米国のチームは、腫瘍が存在するときに組織内に生じる特定の分子パターンを含むコンピュータデータベースを構築した。 DNA損傷のマーカーには、がんが存在するにもかかわらず、肝臓の肺など、それらが由来する組織のタイプに特異的なものもある。

彼らはまた、患者に完全に与えるために使用できる非癌性サンプルのための「分子フットプリント」を作成しました。

試験は、肝臓癌患者29人、肺癌患者12人および乳癌患者5人の血液サンプルについて、10回検査した。それは10の癌のうち8つを集め、100回に1回未満で偽陽性を示した。

これらの癌の早期段階では、血液中に存在する腫瘍DNAのレベルははるかに低いものの、この方法は癌の早期発見のためのこの方法の潜在的可能性を示す診断を行うことができたという。

周教授は、「一般に、血液中の腫瘍DNAの割合が高ければ高いほど、プログラムが診断結果をより正確に生成していた」と付け加えた。

この研究はジャーナル・ゲノム・バイオロジーに掲載されました。


ガンの症状が現れる前に血液検査で位置を突き止める was originally published in Team AI Blog on Medium, where people are continuing the conversation by highlighting and responding to this story.